ニート YouTube

伝説のニート

俺は俺のやりたいようにやる

俺が大人だなと思う俳優を発表!

どうも、伝説のニートで〜す!

 

今回、俺が「あ、この人。大人だなぁ」と思う俳優さんを紹介していきたいと思います。

 

というのも、人間は多種多様さまざまな人がいますし、大人といっても、何が大人でどんなところが大人かってはっきりとした答えは無いんですよね

俺の偏見か直感か。とにかく大人だなって感じさせる俳優が何人かいます。その中の1人を発表していこうというわけです

これにはこれといった基準のようなものがありませんので、あくまで1人の意見として捉えていただければ幸いです 

 前回は「べっぴんさんのMVPを発表!」ということで記事を書かせていただいたんですが。人には人のそれぞれ考えがありますからね

 

こうやって綴っていくだけでも、少しでも誰かの参考になったり、あっこの人はこう考えてるんだって思って頂けたらありがたいです

 

 

では、俺が大人だと思う俳優を5人発表していきたいと思います!

 

 

 

 

それは、

 

 

東出昌大 さんです

 

 f:id:matzu:20170410144617j:image

 

 

彼は、あっこの人 大人だなってすごい思うことがあります。

それは、バラエティ番組での受け答えです。

 

俳優は、バラエティ番組に出慣れているわけではありませんが、よく番宣とかで出なければならない状況に陥ります

 

たまに、バラエティ番組にでて受け答えに困っていたりする若い女優の人とか見たりしませんか?モジモジしたり黙り込んじゃったり

 

バラエティ番組とかで話をしたりするのって、たぶん緊張するし慣れてないと難しいと思うんですよね。上手くコメントできるか不安だったり(俺は芸能人では無いのでそこんところはあんまりわかりませんが)

とにかく、バラエティ番組の受け答えって難しいわけですよ

 

 たまにバラエティ番組に東出昌大さんが出てて受け答えをすることがあるんだけど、なんでかその時、あ、すげぇ大人だなって思った。

 なんだろう。感じたんだよな。こいつ大人だなって。

誰かに質問されたら、それにしっかり真面目に答える。紳士的な一面も見て取れるな

 

 

 

1番 大人だと思った受け答え

 

バラエティ番組というか、たぶん違うと思うけど

サスケって番組が毎年あって有名だと思う。その今年のやつを見たんだけどそれに東出昌大が出ててさ。

f:id:matzu:20170410144600j:image

サスケって、男が真剣に挑んでいく番組だからふざけたりとか、適当な事はできないわけじゃん。

 そこでサードステージの時に、ある1人の選手がリタイア(落下)しちゃったんです。

遠くから中継で、コメントしたりするところから受け答えとかインタビューとかしたりするんだけど、

そこで東出昌大

 

「マジで応援してるんで。マジで来年頑張ってください」

 

って涙目になりながら、人のことなのに本気のコメントをしてた

 

なんか何気なくサスケ見ていた俺だけど、その受け答えのシーンがなんか、サスケのメインのところよりも俺の頭の中に1番残ってて。

 

とにかくあれが1番印象的なシーンだったかな

 

 

 

そのシーンを見て1番、あっこの人 本気で仕事してる。大人だなぁって思いました

 

 

 

 

 

 

若いけど結婚してる!しかも杏と

 f:id:matzu:20170410144701p:image

これは知ってる人も多いんじゃないかなって思うんですけど、実は、女優の杏と結婚をしています。

2人ともモデル出身ということと、朝ドラで共演したことから、結ばれていき結婚したそうです

しかも双子の子どもも生まれて、若いけど立派なお父さんになったようです。

 

f:id:matzu:20170410144711j:image 

これは、個人的な意見になってくるかも知れませんが、俺は、結婚して子どもを作って家庭を築いている人を尊敬しています。

なぜなら、自分がそれを目指しているからです。

いつか、俺も結婚して子どもを産んで立派に育てて幸せな家庭を築いていきたいと思っています。

簡単に思えるかもしれませんが、簡単ではないと思っています

だからこそ東出昌大さんは俺の尊敬に値する人間の1人であるということにもなります

 

やっぱり、自分の子どもを持つと人って強くなるのでしょうか。大人になるのでしょうか。

 

 俺は東出昌大さんから大人を感じました。それが、バラエティ番組の受け答えが良かったからとか結婚して子どもがいて家庭を築いているからだとか、それはどうかわかりませんが、とにかく俺は、東出昌大という人間は大人だと思います。

 

東出昌大さんの他にも、世の中には大人な人ってたくさんいると思います。

 

 

何が大人で何が子どもか。実際それは明確にはわかりません。

 

ただ、誰かに「大人だな」と思われたら、それは大人だってことなんじゃないでしょうか。

 

そこには、言葉では表せられない、何か感じさせるものがあるんじゃないでしょうか

 

俺が、東出昌大さんを大人だと思ったように、

誰かがあなたの事を大人だと思ったり感じたのなら、あなたはきっと大人です

 

 

そう考えると、俺はまだ大人じゃないと思います

自分でも、日々 「何やってんだ俺」って思う事は多々ありますし、まだまだ肝が座っていません。

 

俺も大人になりたい

いつも胸を張っていられるような大人になりたい。

 

大人な人を見たりすると、そんな風に思えてくるのです

 

会員700万人突破!
圧倒的な出会い率!!(18禁)

 

伝説のニート

 

朝ドラ『ぺっぴんさん』のMVPを発表!

ついに朝ドラ「べっぴんさん」が終了しますが、ここでべっぴんさんのMVPを発表したいと思います!

MVPとは、俺が思うべっぴんさんで1番良かったなと思う人のことで

自信を持って発表していきたいと思います!

 

 

朝ドラ「べっぴんさん」のMVPは、

 

...

 

 

 

っとその前に、俺が思う準MVP的な、まぁとにかく良かったなと思った人を5人発表したいと思います。

ちなみに準MVPとMVPは僅差ですのでぜひ参考にしてもらいたいです。

 

 

 

 

まずは 

準MVPを発表!(5人)

 

1人目      

 

芳根京子(坂東すみれ)

f:id:matzu:20170331143135j:image

 

そう!まずはヒロインの芳根京子ちゃんです!

べっぴんさんのヒロインということで特に俺は演技に注目して朝ドラを観てきましたが、もう演技に関しては何も言えません。素晴らしかったです!

f:id:matzu:20170331144148j:image

べっぴんさんでは時間が変わっていくドラマでしたので、キアリスの4人は学生から40代50代の役まで演じていました。1番凄かったのは、坂東すみれが年寄りになったのを演じていた所です!

芳根京子ちゃんは20歳ですが、おばあちゃんになった坂東すみれまで上手く演じていました。もうおばあさんに見えました笑。顔はまだ幼さが残っているような気もしますが、役の中でよく老けていたと思います。

f:id:matzu:20170331144355j:image

流石、ヒロイン!立派でしたね

 

 

 

2人目

 

高良健吾(野上潔)

f:id:matzu:20170331144812j:image

 

潔さんはすみれにとって優しいお兄さん的な存在でした。

特に、年をとってからの潔さんは優しさで溢れかえっていました。甘い言葉や返事とか、あぁええなぁって思いましたよ。

f:id:matzu:20170331145124j:image 

とにかく潔さんが高良健吾でよかった

良かったと思います

 

 

 

3人目

 

蓮佛美沙子(坂東ゆり)

f:id:matzu:20170331145645p:image

すみれの姉の坂東ゆり。実は大事な役どころでした。坂東家は姉妹で、男がおらず後継が定かではないなか、お父さんはゆりを嫁に出しました。また、すみれの初恋は潔さんでゆりの夫が潔さんです。そうゆうところを考えると、ゆりの存在は坂東すみれという人間をひきたてるために必要な人物だったと思います。

f:id:matzu:20170331150126p:image

そしてなにより、蓮佛美沙子の圧倒的演技力!1番良かったのは闇市時代のゆり。蓮佛美沙子の演技力はずば抜けていて素晴らしかったです

 

 

 

 

4人目

 

市村正親(麻田茂男)

f:id:matzu:20170331150511j:image

市村正親は大物俳優ですが、流石ですね。麻田茂男すばらしかったです。

 意外と知られていませんがべっぴんさんにおいて、あさやさんって実は超重要人物なんですよ。あさやさんがいなければキアリスはここまでやってこれませんでしたし、なによりあの靴屋が無ければ商売をする場所がなかったわけで、つまりあさやさんがいなければキアリスは始まりすらしていなかったのです。

f:id:matzu:20170331150940j:image

 麻田茂男はたまに良いアイデアをくれたり、べっぴんさんにおいてとても重要な人物だったということです。その証拠として、あさやさんが死んだ後、キアリス本店に遺影が飾ってありますが、そこが何度も映されていました。毎日観ている人ならわかると思います!

 

 

 

 

5人目

 

中島広稀(足立武)

 f:id:matzu:20170331151417j:image

 

まずたけちゃんが登場した時に誰?ってなりました。戦争でいろいろありキアリスに来ていて、いやそれにしてもよくこんな昭和っぽい顔の俳優を抜擢したものだ!と感心します

たけちゃんもいいキャラでした。

あけみさんと一緒になるのかな?って思ってましたが上手くはいきませんでしたね。

f:id:matzu:20170331151705j:image

個人的に、中島弘貴高良健吾もルックスが、今風というよりは昔って感じで昭和感が溢れていました。だから、今後も朝ドラとか出ていけるんじゃないかなって思います。

 

 

 以上、準MVPはこの5人でした。共感理解して頂けましたでしょうか?

さて、次はいよいよMVPの発表です。これはもうべっぴんさんを毎日観てきたあなたなら、わかってくれると思います。

べっぴんさんはまず、キャストが豪華で素晴らしかったと思います。それぞれが良いキャラを演じれていて、ぴったりの役が多かったと思います

 

 

 

 

 

べっぴんさんMVPを発表!

 

べっぴんさんのMVPは...

 

 

 

 

谷村美月(小野明美)です!!

f:id:matzu:20170331152806j:image

 

あけみさんですよ!あけみさん。

 

彼女は本当にいい味を出していました。

 

キアリスの4人の中で1人だけ独特の空気で、良いキャラでした。

キアリスの他の3人が揉めてたりなんか迷ってたりしたら明美さんが一言でまとめたり、意見をズバッと言ったり

とにかく明美さんはキアリスに、いや、べっぴんさんにいなくてはならない存在だったのです。明美さんがいなければキアリスはここまでやっていけていなかったことでしょう。

それを谷村美月さんが演じていて、とても良い味がでていました

 

f:id:matzu:20170331153410j:image

●小野明美というキャラ

あけみさんは、キアリスの他の3人とは違うことがいろいろあります。なんか1人だけ違がうなって思いますよね。

 小野明美は、まず他の3人とは学校が一緒で最初から仲が良かったってわけじゃないんですよ

むしろ最初、明美さんはすみれといい感じでは無くて大変でした。良子とも上手くいってなかったり。それもそれで良かったんです!そんなことがあったからこそ今のキアリスがあるんですから

 また、明美さんはナースだったということもあり赤ちゃんのおむつを替えたり英語を話すことができたりと、とにかく他の3人とは違ったスキルがあったりして、それでキアリスが支えられたりしていました。

f:id:matzu:20170331153957j:image

 

 もうひとつ、明美さんは唯一結婚をしていませんでした。だから子どもがおらず、子育てに関しては教える立場におりました。そこもまた良かったと思います。

f:id:matzu:20170331154219j:image

 

 

4人全員子どもがいるのではなくて、1人ずらしたこと設定。

べっぴんさんは意外と内容や設定が凝ってたなと感じます。

 

 

 

はい!いかがでしたでしょうか

MVPは谷村美月のあけみさんということで、共感理解してわかってくれた人もいるんじゃないでしょうか?

 

最後までご視聴ありがとうございました!

朝ドラを見てる人に悪い人はいない

 

伝説のニート

 

 

そろそろエヴァの最新劇場版きてもええんちゃう?

あー!

 

 

エヴァが見てぇ!!

 

 

エヴァの新しい映画が見てぇ!!!

 

 

 

 

 

 

 

おいおい。エヴァの最新劇場版まだか?さすがに遅くね?

 

次のエヴァンゲリオンは、シンエヴァンゲリオン劇場版ii

f:id:matzu:20170313120108j:image

 

 

これで完結するらしい。

f:id:matzu:20170313120132j:image

 

 

すっげぇ楽しみ!(色んな秘密が明かされてほしいな)

 

 まだかなぁ〜〜

 f:id:matzu:20170313122802j:image

 

 

 

 

今の所1番新しいやつ、俺がエヴァンゲリオン新劇場版Qを観たのは、俺が中学3年生の時だからな。

 

いま大学1年生の年だぞ!

 

おい、なにやってんだ笑

 

庵野秀明監督!!  しっかりしろよ!

 (お前はなに様だって感じだけどな。ただのエヴァファンですよ。)

 f:id:matzu:20170313122717p:image

 

しかし庵野秀明監督。あなた他の映画を作ってましたよね?

 

シンゴジラとか。。

 f:id:matzu:20170313122701j:image

 

 

おい!シンゴジラじゃなくてシンエヴァンゲリオン作ってくれよ!なにやってんだよー

 

 

 

でもさすがに、長いな〜って思うわ。だってあれからもう4年くらい経つんだぜ!待ち遠しいにもほどがあるよ(?)

 

 

 

 

 

 

あ、あれか!これって、

 

エヴァンゲリオンを完結させるためにめちゃくちゃ時間をかけて一切妥協することなく最高の作品を作ってるってことか!!

 

そうだろ?

 

そうなんだよな!?

 

 

そうじゃないなんて言わせないぞ

 

 

 

これだけエヴァファンを待たせておいて、

 

あぁ、きっと素晴らしい作品を作ってるんだろうな!

 

てことは、期待するぞ俺。

 

庵野秀明監督!期待していいんですよね?

 

 

本当に期待してますよ?今から楽しみでたまりません

 

 

 

 

 

漫画はちゃんと全部読みましたよ。完結しましたね見事

 

人類補完計画で人間が皆LCLに還元されて平和な世界が訪れたってことのようなんですが、

 

正直、謎だらけなんですよ。

 

しっくりきた!っていう完結ではありませんでしたね。

 

だから映画では、映像としてしっかりとしっくりきたと思えるように完結させてください。

 

 

そのためなら俺はいくらでも待てます。

 

庵野秀明監督が最高の素晴らしい作品を作ってくださり、それを俺が鑑賞することができるのであれば、俺は何年でも待ちます!

それだけ期待が大きいということです。

 

だからお願いします。あと何年かかってもいいので、シンエヴァンゲリオン劇場版iiは最高の作品にしてください。素晴らしい完結作品にしてください。お願いします!

 

本当に楽しみです!!!

 

 

 

 

 

 

 

●俺が1番知りたい秘密

 

個人的に1番知りたい秘密があります。

 

それは、マリの秘密です。

f:id:matzu:20170313122553j:image

 

 

マリって謎だらけじゃないですか?

 

(でも可愛い。色気がある。かわいい)

 

マリって何者なの?ってね

 

ちょっとどうしても高校生には見えないんですよね笑

 

 

 

それで、新世紀エヴァンゲリオンの漫画の最終巻なんだけど、マリが最後のページを飾ったんだよね。

f:id:matzu:20170313123244j:image

 

最後なんか、別の番外編みたいな感じで、シンジのお母さんとかがでてきて碇ゲンドウもでてきて。

マリがその時生きてたならもう今は40代だよね笑

まあエヴァに乗ったら年食わないらしいから若いのか。なるほど

 

 

それにしても気になるな、マリが何者なのかが。漫画の最後で、謎を膨らませやがって笑

 

俺が1番気になる謎はマリの秘密です。

楽しみだな♩

 

 

 

エヴァンゲリオンにはこの他にもいっぱい謎があるし、奥が深いから本当におすすめの作品です。

エヴァをよく理解したい人はこの動画がおすすめ。わかりやすいし、エヴァについてすげぇ関心が持てる。とにかくエヴァンゲリオンとうい界の設定が凄いんだよね。だって地球ができるところから始まるんだからさ

https://youtu.be/fduVKdHRP0o

 

 

 

 

とにかく、エヴァンゲリオンにはいっぱい魅力があるんですよね。

 

 

 

 

あー!エヴァンゲリオン見てぇ!

 

新しいやつ見てえ!!!

 

 

 

はい。ということで、みんなも期待して楽しみにしてエヴァンゲリオンの最新映画を待ちましょう。期待してます。

 

 

 

 

 

 

 

本当に楽しみだな!

 

 

 

 

 

 

 

俺が本当に尊敬するユーチューバー(YouTuber)

 前回の記事でも話したように、今ユーチューバーはたくさんいます。(前回の記事)

 http://matzu.hatenablog.com/entry/2017/03/01/161422

 

 

 

 

 最近のユーチューバーは多くの人が「お金」が欲しくて企業とコラボしたりタイアップ動画だったりで汚い人が多く目立ちます。

 

 

そんな中でも、ユーチューバーを昔から数多く見てきた俺がおすすめするユーチューバーは、

 

 

○ すしらーめん《りく》

                                          というユーチューバーです。

f:id:matzu:20170303121533j:image

 


ド天然の婆ちゃんにドッキリしたらリアクションが神だった

 

www.youtube.com

なんだかおいしそうな名前ですよね笑

なんと彼は18歳という若さ。UUUM所属です。

 

 

 

すしらーめん《りく》とは一体何者なのか。

どんなユーチューバーなのか。

そして、なぜこの俺が尊敬しているのか。

 

しっかりと語らせてもらいます!

 

 

 

 

 

●すしらーめん《りく》は工作系ユーチューバー

 

 彼の他のユーチューバーとの1番の違いは、何でも作ってやってみる!というところです。

 

 ほとんどのユーチューバーは室内や自分の部屋で撮影を行ったりしますが、彼の場合 外で普通はできないようなことをやったり、体を張った動画を作ったりしています。

 

 

 

 

 

●質の高い動画を投稿している

 

 

 なにより彼の動画は、質が高いんですよ。簡単に作る動画とは違って、例えば一本の動画に何時間も時間をかけて撮影したものを、そのまま使うのではなく見やすいように短めの動画にまとめて、動画を投稿しています。

 

  

 動画を作ることに関して、彼は本当に努力して頑張ってるな、手が込んでるなと思います。それくらい他のユーチューバーとは違って独自のスタイルを持っていて、何より努力を怠らず質の高い動画を作り続けているユーチューバーなのです!!

https://youtu.be/Kbd7CRtukuM

 

 

 

 

●マジで尊敬に値するユーチューバー

 

この若さでありながら、本当にすごいユーチューバーだと思います。

 

 企画力から動画の完成度まで、素晴らしいものを感じます。拍手を送りたい

本気で尊敬に値すると思ってます!

 

 

画面の前で手を振って語るだけのどっかのへぼへぼユーチューバー達とは違いますね。

 

もっと評価されるべきユーチューバーだと思います。

 

 

 

 

だから俺は、すしらーめん《りく》を本当に尊敬しています

 

今と昔のYouTuberの違いとは?ユーチューバーは進化し続けている!!!

YouTubeは日本最大の動画配信サイトであり、インターネット社会の今 私たちにとって無くてはならない存在となっています。誰もが何かしらの動画をYouTubeで見たことがあるでしょう。

 

 そんなYouTubeに動画を投稿して、広告収入でお金を稼いで生活している人たちがいます。

彼らのような人たちの事を

「YouTuber」 (ユーチューバー) と呼びます

 

  今やユーチューバーは有名人のように人気で、トップクリエイターだと高額な収入を得ており、事務所もいくつか存在し、小学生がなりたい職業第3位になるなど、昔では考えられない時代となりました。

しかし、ユーチューバーは昔からこんなに人気があった訳ではありません。また、昔から仕事としてお金がたくさん貰えたわけではありません。

現在、「ユーチューバー」は急速に進化し続けているのです。

 

 

 

 

 

 

 

                     今のYouTuber

 

●現在若者に人気のユーチューバーたち

  •  ヒカル

 f:id:matzu:20170223144113j:image

 大胆にお金を使って、普通の人ではできないような事をするユーチューバーです。新しく事務所を作ったことでも注目を集めました。ちなみに彼は元々ゲーム実況出身です

 

  • 桐崎英二(きりざきえいじ)

f:id:matzu:20170223145128j:image

家族を使った家族ネタで大人気の高校生ユーチューバーです。UUUM所属

 

  • 怪盗ピンキー

f:id:matzu:20170223145526j:image

こちらも桐崎英二同様家族ネタを中心に大人気のユーチューバーです。特に妹は顔出しをしていて自分のチャンネルを作るなど、仲の良い兄妹としても人気があります。

 

  • スカイピース

f:id:matzu:20170223150457j:image

ジンとテオの2人のチャンネル。彼らは元々TwitterなどのSNSで人気のクリエイターであり、その2人が一緒に作ったチャンネルです。彼ら個人のYouTubeチャンネルもあり、若者に大人気のユーチューバーです。歌を歌ったりしてます。

 

  • 禁断ボーイズ

f:id:matzu:20170223150846j:image

元々近大ボーイズという名前でYouTubeをしてましたが、YouTubeに専念するために大学をやめバカス田中をメンバーに加えて名前を禁断ボーイズにしました。それから彼らの人気は急上昇していき、今や若者に大人気のユーチューバーです。過激な動画をアップしてます。

 

  • 水溜りボンド

f:id:matzu:20170223151708j:image

清潔な動画を投稿しています。特に誰もが気になるような実験系や都市伝説系の動画が人気です。

 

※この他にも人気のユーチューバーはたくさんいます

 

 

 

 

 

 

現在のYouTuberの傾向

  現在のYouTubeでのトレンドは様々ありますが、いくつかあげるとすれば

 

  • お金を使った大量買い、査定
  • 家族を使った家族ネタ
  • 実験、化学実験
  • 過激系、体を張ったもの

 

などなど、他にもあると思いますがこれらのジャンルがあげられます。このような動画を投稿するユーチューバーが増えている傾向にあります。そしてこのような動画が特に若者たちから絶大な人気があることも事実です。

 

 

 

 

 

●ゲーム実況もなかなか熱い

色んなユーチューバーが増えてきた中で、ゲーム実況をするユーチューバーも同じように増えてきています。

中でも人気のゲーム実況チャンネルは

 

  • 赤髪のとも

f:id:matzu:20170223154327j:image

女の子っぽい声で実況しています。

 

  • 兄者弟者

f:id:matzu:20170223154438j:image

兄者と弟者でゲーム実況してます。

 

  • ばろりん

f:id:matzu:20170223154537j:image

声が良い、ポケモン実況者です。

 

私があまりゲーム実況を見ないので詳しく説明はできませんが、ゲーム実況者はとても多いです。また、ゲーム実況は自分もゲームをやっている感覚になるので見ていておもしろいらしいです。

 

 

 

 

 

 

●かわいい女性ユーチューバーがたくさん

若い女性のクリエイターが増えてきています。

若い女性ユーチューバーは若い視聴者に人気があります。

 

  • 河西美希

f:id:matzu:20170223160001j:image

 

  • 関根理沙

f:id:matzu:20170223160027j:image

 

 

  • ねこてん

f:id:matzu:20170223160109j:image 

 

  • かす

f:id:matzu:20170223160159j:image

 

  •  ただのよしの

f:id:matzu:20170223160237j:image 

 

  •  きりたんぽ

f:id:matzu:20170223160303j:image

 

  •  楠ろあ

f:id:matzu:20170223160327j:image

 

 など、他にもたくさん可愛いユーチューバーがいます。このように可愛いユーチューバーは昔はいませんでした。

 

 

 

YouTubeの事務所もいくつかできた

 

  • UUUM

f:id:matzu:20170223161251p:image

多くの大物ユーチューバーが所属していて、日本最大級のYouTuberの事務所ともいえるでしょう。

 

f:id:matzu:20170223161412p:image

UUUMの暴走を止めるべく結成された事務所。多くの実力者ユーチューバーが揃っています。

 

f:id:matzu:20170223161541j:image

1番新しい事務所と言えます。この事務所ができてから若いクリエイターたちが多くバズに所属しはじめました。

 

それぞれ事務所から代表ユーチューバーを選ぶとしたら、UUUMのヒカキン.ジェネシスワンのマホト.ネクストステージのヒカルといった感じでしょうか。

この3つの会社がYouTubeの3大事務所であると言えるでしょう。 

 

 

 

                   

 

 

 

                       昔のYouTuber

 

昔と言っても、ユーチューバーがまだ日本に浸透する前の時代です。私は昔からYouTubeが好きで、多くのユーチューバーを見てきました。ずっとYouTubeを見てきたので、どのような動画がトレンドでどのように進化していったかなど、広い視野でYouTubeを見てきました。

そして、今と昔のユーチューバーの違いは何なのでしょうか。何が変わって何が変化したのでしょうか。それをこれから私が思うことをしっかりと書いていきたいとおもいます。

 

●このYouTube界を作った大物たち 

  • ヒカキン

f:id:matzu:20170227085246j:image

ユーチューバーといったらこの人!ユーチューバー日本代表と言っても過言ではない大物ユーチューバーです!知らない人はいないでしょう

 

  • メグウィン

f:id:matzu:20170227085413j:image

彼は、10年以上毎日欠かさず動画投稿をしています!とても古株のユーチューバーです

 

  • はじめしゃちょー

f:id:matzu:20170227085604j:image

今や、登録者数日本一のユーチューバーです。昔も今も大活躍のユーチューバーです。

 

  • ワタナベマホト

f:id:matzu:20170227085759j:image

若者に大人気のユーチューバーです。彼も古くから動画投稿をしていました。今でも多方面で活躍しています

 

  • PDS株式会社

f:id:matzu:20170227085933j:image

同じくこのYouTube界を作っていったユーチューバーの1人です。昔から動画投稿を今も続けています!

 

  • シバター

f:id:matzu:20170227090109j:image

炎上系ユーチューバーとして、このYouTube界を裏から作っていったユーチューバーです。いいイメージはありませんが、古くからYouTubeに携わっていたのは確かです。

 

 

 

などなどのユーチューバーが今の日本のYouTube界を作っていった人たちです。

 

 

 

 

昔と今のユーチューバーの違いとは

 

ユーチューバーは進化し続けています。昔からYouTubeを毎日見ていた私が、昔と今のユーチューバーの違いを研究しました。昔のユーチューバーの特徴をいくつか挙げるとすれば、

 

  • 昔はYouTubeではお金が稼げなかったから動画投稿が趣味のような感じだった

 

  • 動画内容が視聴者のためだけではなく、自分たちが楽しむためのものが多かった

 

  • お金持ちがいなかった

 

  • お金を無駄遣いするようなことはしなかった

 

  • ホームビデオの延長のような感じで楽しめた

 

 

 

まとめてみるとわかるように、昔はなかった「お金」が今は深く関わってきています。

 

なぜなら、YouTubeが稼げるシステムに変わったからです。昔は広告収入などなく、趣味のような動画が多かったです。むしろ私はそちらの動画の方が好きです。和やかで安心して見られる。それに比べて今はお金目的の汚い動画が多いです。現代のユーチューバーは昔のように、動画で人を楽しませる。自分が楽しむというところが少し欠けているようにも思えます。そして、そのように進んで行ったユーチューバーも多くいます。

 

 良い例が、タイアップ動画です。タイアップ動画とは、ユーチューバーが企業と提携して相互の利益が得られるようにするための動画です。つまり、ユーチューバーたちはタイアップ動画をアップロードすることによって、お金を得ることができるということです。このタイアップ動画が今のYouTubeで非常に多く、見ていて気持ちが悪いです。そんなにお金がほしいのかと。

 

 タイアップ動画の例としては、タイアップ動画を作ったユーチューバーは動画の初めあたりに、「提供」と文字をつけてどこの会社のタイアップなのかを示します。こんな動画も皆さん見たことがあると思います。昔はタイアップなど1つもありませんでした。また、アプリを紹介するユーチューバーなんてのも多いです。そのユーチューバーの動画の概要欄からその紹介されたアプリをダウンロードすると、紹介したユーチューバーにいくらかお金が入るというシステムです。

 

 例えば「SNOW」というカメラアプリ。若者に大人気で、多くのユーチューバーがタイアップとしてSNOWを使い動画を作っていました。そう考えると、どれだけ多くのユーチューバーがお金のためにYouTubeに動画をアップロードするようになったかというのがわかると思います。


SNOWアプリを使って加藤にイタズラしてみた

 

 

              

 と、これで昔と今のユーチューバーの違いが少なからずわかっていただけたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

さて、話は現代に戻ります。このようにユーチューバーは進化していきました。今のユーチューバーの変化を綴らせてもらいます

 

 

 

 

 

●ユーチューバーの知名度と人気向上、印象

 

昔は、ユーチューバーなんて言葉を知ってる人の方が少なかったです。でも今はほとんどの人がその存在を知っています。徐々に知名度が上がっていったということです。また、今の子どもに大人気のようです

 

 

  • ヒカキンのテレビ出演 CM出演

 

  • YouTubeのCM グーグルのCM メディア

 

 

  • フジテレビめざましじゃんけんでまさかのユーチューバーじゃんけん

 

 

 

などなどの事象から知名度が向上したと考えられます。

とくに最近では、ユーチューバーじゃんけんというものが出てきました。しかも、朝のめざましテレビで!ですよ。フジテレビも血迷ったか(笑)

あと、CMってのは非常に影響力ある広告媒体です。YouTubeのCMですが、「好きなことで生きていく」というコンセプトで、遠回しに「ユーチューバーになりませんか?楽しいですよ!好きなことして楽に稼げますよ?」なんてことを言っているのかもしれない。世も末だ

 

 

 

印象については、あまり良くないようですね。楽して稼いでる。真面目に働け!なんて思われていることでしょう。そんな、印象があまりよろしくないユーチューバーが、サラリーマンが行ってきますする時に見るかもしれない朝のめざましテレビでユーチューバーじゃんけんとやらをするものですから、サラリーマンからしたらたまったもんじゃありませんよ笑(しかもユーチューバーじゃんけんは毎週月曜日)だって、朝憂鬱な仕事に出る前に画面の前でニートがじゃんけんしてるんですよ!もうこれは呆れるしかないですよ笑 金稼いでるからニートではないかもしれませんが。

すみません、少し調子に乗りました

 

結論、ユーチューバーは知名度と人気はあるが印象はあまり良くないということです。

 

 

 

 

 

 ●多方面からのユーチューバーへの進出

 

ユーチューバーという言葉が広まり、人気になってくると逆にユーチューバーになる!という人も増えてきました。

YouTubeでは探せばいくらでもユーチューバーがいます。ユーチューバーたちからすればライバルが増えたということになるでしょう。また、ユーチューバーがお金を稼ぐことができるということを嗅ぎつけてYouTubeに引っ越しをするクリエイターも多いです。ビジネス目的でYouTubeに進出する人もいればそうでない人もいるかもしれません。ここは一概にそうだとは言い切れませんが、ユーチューバーが増加したことは揺るぎない事実であります!

 

 

いくつか例を挙げてさしあげましょう。

 

YouTubeの他にも動画投稿サイトはいくつかあります。例えば、Vineという短い動画の投稿を専門とするサービスがありました。これはTwitterを中心に多くの若者に人気で、そこに動画を投稿するクリエイターたちはユーチューバーならぬバイナーと呼ばれていました。その若者に人気のVineが少し前にサービスを終了しました。これを受けてバイナーたちは、ユーチューバーへと引っ越しをするクリエイターが何人かおりました。Vine同様、ミックスチャンネル?若者やカップルに人気だというわけのわからないところからユーチューバーになるという人も何人かいます。そうした人たちはネクストステージを作った事務所VAZとかに入ったりする人もいます。また、ニコニコ動画からくる人もいますね。

 

はっきり言うと、私はこの別のとこからやってきた奴らが大嫌いです。シバターも言ってましたが。

 (ニコニコ動画からきた人は別です。なぜならほとんどが古株だからです。お金のことを考えず動画配信を好んでする人がほとんどだからです。一概には言えませんが)

 

なぜなら、彼らはすでに知名度をもっている人間だからです。TwitterなどのSNSで少し多めのフォロワーがいる人間が、「今日からユーチューバーになろうと思います!よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!」なんて呟いたら、勝手にチャンネル登録者数が何千人何万人と増えるわけですよ。

 

私はここに1番腹がたちます!

 

YouTubeに動画を投稿して人気ユーチューバーになるのは非常に難しいことです。なにより動画本数、継続年数が必要になってきます。しかしこいつらは、そこを簡単に飛び越えていくわけですよ。楽しやがって。いやいや、それも実力でしょなんて思う人もいるかと思いますが違うんです!なぜならTwitterで人気になるのはYouTubeで人気になるよりはるかに簡単だからです!その根拠は、Twitterなどの拡散力にあります。ご存知のようにTwitterリツイートという機能で、ユーザーがフォロワーのユーザーにそのツイートを見えるようにすることができます。この機能の拡散力は絶大です。

(例を挙げると、ピコ太郎。フォロワーの多いジャスティンビーバーがピコ太郎に関するツイートをしたことにより多くのフォロワーがリツイートをし、世界中にその名前が知れ渡りました)

 ちなみに、そのような人たちの動画は決して面白いとは言えません。少なくとも私は面白いとはひとつも思いませんでした。

 

つまり、Twitterで楽にそこそこのフォロワーを稼いだ人たちが、ユーチューバーになると言えば、苦労をしなくとも初期段階で安定したチャンネル登録者数を得ることができるというわけです。チャンネル登録者数0人からコツコツ頑張ってきたユーチューバーたちに対する侮辱に相当します。これが、私が他所からきたクリエイターを嫌う理由です。

 

例外として、スカイピースとブライアンがあります。彼らは面白いし元々の実力者なので嫌いではありません。

 

 

 

 

 

YouTuberを目指す方へ

 

これからもユーチューバーは増え続けることでしょう。これからもっと人気がでてくるかもしれません。しかし、ユーチューバーというものは永遠には無いと思われます。

いつかはYouTube自体は無くなることは無いと思いますが、ユーチューバーというものはいつ消えてもおかしくありません。なので職業にするのはリスキーな気がします。今ユーチューバーになろうと考えてる人は、少し立ち止まって考えてみてください。やめろとは言いません。それは本人が決めることですから。ただ、やる前に考えることが大切です。ユーチューバーはとても簡単なことでは無い。覚悟が必要だということです

 

 

 

 

 

●まとめ

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。一方的な私の意見を綴った部分もありました。これは一個人の意見と捉えてください

 

 私がこの記事を通して言いたいことは、ユーチューバーは変わったということです。そしてこれからも進化し続けることでしょう。

 ただ、このYouTuberという世界を作った人がいるということも忘れないでもらいたい

 

私はこれからもそっと見守っていきます 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。       伝説のニート